住宅リフォーム・注文住宅の事なら五泉市の立川建設株式会社|新築祝いのお返しについて

新築祝いのお返しについて

2016/04/07
新居を建てて住み始めると、両親や親戚から新築祝いを頂くと思います。
でも、お返しはどうしたらいいんだろう...と悩む方もいらっしゃると思います。
新築祝いのお返しについて基本的なマナーを教えます。

一般的には、転居から1~2ヶ月くらいが内祝いを贈るタイミングになります。
新築祝いを頂いた際に、誰から何を頂いたのかをメモしておき、しっかり準備を進めましょう。
内祝いとは別に頂いたその日か翌日に、お礼状やお礼の電話をするのも忘れずに!

新築祝いのお返しは、頂いた品の3分の1~半額が相場になります。
高額のお祝いを頂いた場合や金額が分からない場合は、相場にこだわる必要はありません。
特に親戚や両親からの高額なお祝いは、これから大変なあなたへの心配や援助の気持ちがこもっています。
金額にこだわらず、日頃の感謝の気持ちを込めた品物を送りましょう。

熨斗の水引は、蝶結びで紅白又は金銀を選びます。
記載するのは、新築内祝や内祝として、水引の下に贈り主の姓を記載します。
お返しと言う言葉を使うのは失礼なので、必ず内祝いとします。

新築を持つ事は様々な思いがあると思います。
日頃お世話になった人への感謝もしっかりと行いましょう。

リフォーム・新築…お問い合わせはお気軽にどうぞ。 新潟県内 通話無料 0800-800-7769 メールはこちら

INFORMATION

立川建設株式会社
〒959-1854
新潟県五泉市丸田590
五泉市を中心に、新潟で新築やリフォームをお考えでしたら、お気軽にご相談下さい。
水まわりや内装のリフォームで、今よりもっと住み良い暮らしをお届けします。
新潟にお住まいのお客様に、暮らしを第一に考えた住まいのご提案をしています。
新潟県内 通話無料 0800-800-7769 受付時間 9:00-19:00
メールフォームはこちら

ページの先頭へ