住宅リフォーム・注文住宅の事なら五泉市の立川建設株式会社|木造建築は災害に強い

木造建築は災害に強い

2015/06/19
木造建築と言えば、耐震性や耐火性に弱いというイメージを持たれることがあります。
確かに昔より火の手が上がったり、地震による倒壊の憂き目に遭ってきたのは木造建築であることは確かです。なので木造建築に難色を示される方も多くいられます。

しかし、昔と今の木造建築を比較すると、格段に倒壊しにくく、そして火災にも強い作りになっています。
まず耐震性ですが、木造建築には軽微な地震に強いという特性があります。これは木のねじれ強度が優れているからであり、大規模な地震でも建て方さえしっかりしていれば、震動を吸収することができます。
もちろん地盤の状態や木材の劣化によっては倒壊もあり得ます。そうならないように定期的な検査を行っておきましょう。

そして耐火性ですが、木の柱がすぐに燃えることはありません。
表面こそ焦げますが、燃え尽きるまで多くの時間を有します。

財団法人日本住宅木材技術センターの調べによれば、鉄筋が20分でほぼ0%に近い強度になることに対し、木材は50%。倒壊しないで残る可能性が十分に残っています。
さらに木材の着火温度は260度と高く、外壁と相まって意外と燃えません。
何より燃えても鉄筋よりも立て直しが容易という点も木造建築の利点と言えます。

このように、木造建築は状態によっては崩れにくく、燃えにくい建物となっています。
古い建物で老朽化が進んでいるのは鉄筋住宅も同じです。定期的にメンテナンスを行い、強度を保ち続けてこそ安心できる住居になるものと、立川建設は考えています。

リフォーム・新築…お問い合わせはお気軽にどうぞ。 新潟県内 通話無料 0800-800-7769 メールはこちら

INFORMATION

立川建設株式会社
〒959-1854
新潟県五泉市丸田590
五泉市を中心に、新潟で新築やリフォームをお考えでしたら、お気軽にご相談下さい。
水まわりや内装のリフォームで、今よりもっと住み良い暮らしをお届けします。
新潟にお住まいのお客様に、暮らしを第一に考えた住まいのご提案をしています。
新潟県内 通話無料 0800-800-7769 受付時間 9:00-19:00
メールフォームはこちら

ページの先頭へ