住宅リフォーム・注文住宅の事なら五泉市の立川建設株式会社|無垢材は痛みやすい?

無垢材は痛みやすい?

2015/06/10
お客様とお話しいただく中でよく聞かれるのが、無垢材の耐久性。具体的に言えば「無垢材は複合材より傷まないか」という話です。
確かに丸太1本をそのまま加工している訳ですから、中に虫が居るかも知れませんし、衝撃の際にしなることなく凹みやすいのではないか。そんな悩みをよく聞かれます。

確かにこれらの疑問はもっともです。木というのは自然の産物ですが、材木は一度立てたら長年持ち続けるものです。不安があっては困ります。

まず虫に関してですが、これまで無垢材を取り扱っている中で「無垢材の中に虫が混入している」という事例には当たったことがありません。そもそも無垢材は出荷前に検査が行われ、含水量やヤング係数(簡単に言うと曲げた時の復元率)が定められています。もし虫が含んでいたとしたら虫食いがあるわけですから、自ずと不適格なヤング係数となってしまうでしょう。

また、傷みやすさに関してはホウ酸を初めとする防虫効果のある塗装や自然素材を使うことである程度緩和することができます。完全には守れなくても抑止としては十分に効果があります。

無垢材を使うに辺り、色んな疑問がでるかと思います。ここでは一部を紹介しましたが、もっと聞きたいという方はぜひ立川建設株式会社までお問い合わせください。

リフォーム・新築…お問い合わせはお気軽にどうぞ。 新潟県内 通話無料 0800-800-7769 メールはこちら

INFORMATION

立川建設株式会社
〒959-1854
新潟県五泉市丸田590
五泉市を中心に、新潟で新築やリフォームをお考えでしたら、お気軽にご相談下さい。
水まわりや内装のリフォームで、今よりもっと住み良い暮らしをお届けします。
新潟にお住まいのお客様に、暮らしを第一に考えた住まいのご提案をしています。
新潟県内 通話無料 0800-800-7769 受付時間 9:00-19:00
メールフォームはこちら

ページの先頭へ